◆◆ 運行管理者講習 ◆◆

         

      自動車事故対策機構(NASVA) 

        大 阪 香 里 自 動 車 教 習 所 

 

          

      自動車事故対策機構(NASVA) 

        大 阪 香 里 自 動 車 教 習 所 

        

     予約・申込詳細 

  <自動車事故対策機構(NASVA)              予約手順解説  ※原則Web予約

        予約確認・変更・キャンセル

      会場案内福祉会館

       ヤマトスタッフ・サプライ㈱

                                         

    大阪香里自動車教習所

       FAX申込書基礎講習 一般講習

    会場案内香里自動車学校都島自動車

 

      運行管理者試験     

   平成31年度 第1回試験 概要

運行管理者試験の受験申込みから合格発表までの流れ

   時間がない方にオススメ

     └─→おまかせ申請サービス

   インターネット申請⇒運行管理者試験センター

 

    試験対策講習 ☆

 ヤマトスタッフサプライ香里自動車

 

    ◆◆ 整備管理者講習 ◆◆

               選任講習  

                (実施機関:大阪運輸支局 

          選任講習   ※年1回

      (主催:大阪運輸支局 申込:大ト協)

    

     ◆◆ 運転者適性診断 ◆◆ 

            自動車事故対策機構 

          インターネット予約システム          

                     ※利用者ID取得必要 ID取得申込書 

        電話予約  TEL 06-6942-2804

       予約受付に係る変更のお知らせ 

                    会場案内

 

         ヤマトスタッフサプライ 

          予約詳細 

       FAX申込書 

                 会場案内

 

            大阪都島自動車学校 

                  予約詳細 

            会場案内

               ※駐車場無し(近隣有料Pあり)

 

         里自動車教習所  

                 予約詳細

      会場案内

 ※教習所内の駐車場は教習生専用と

  なっております。お車でお越しの際は

  近くのコインパーキングをご利用ください。

  

     助成案内  

   平成30年度「運行管理者・基礎講習」受講料の一部助成

 

 

H30.04.26 更新

>
行事報告

行事報告

役員会議の開催                        令和元年8月7日(水)阪急グランドビル会議室

  今年度3回目の役員会議が行われ、下記の内容について報告・審議されました。(詳細は事務局まで)
 議題(一部抜粋)
1.行事報告(3支部合同運行管理者一般講習、夜間パトロール、その他)
2.本部委員会等報告(交通対策委員会、大貨基金)
3.令和元年度各事業の予定等について
  (緊急訓練、巡回健康診断、夜間パトロール、交通安全街頭キャンペーン、2支部合同労務問題研修会、安全運転講習会、トラックフェスタ2019、3支部合同運行管理者一般講習、後継者研修会、荷主懇談講演会、第58回定時総会、役員親交会、近畿共済地区委員会、北大阪バーディ会、ABC地区会)
4.その他
 (詳細は事務局まで)

㈱カントウ流通による3支部合同運行管理者「一般講習」の開催   令和元年6月22日(土)トラック会館

 支部会員の利便を図るべく運行管理者「一般講習」を㈱カントウ流通主催により事務局が同じトラック会館にある北大阪支部、中央支部、東北支部の会員を対象に土曜日に実施しており、今年で4年目の開催となり、約120名の参加者がありました。

 この講習会は、運行管理者に選任されている方は2年に1回の受講義務がある大変重要な講習会であり、未受講の場合は国土交通省の監査において行政処分の対象となります。また、国土交通省からの受講通知が廃止されたこともあり、近年は受講忘れが多くなっているようです。受講義務のある運行管理者で今回受講されなかった方は次回11月16日(土)に実施されるこの講習会か自動車事故対策機構等で必ず受講してください。

 

役員会議の開催                           令和元年6月14日(金)阪急グランドビル

 今年度の第2回目の役員会議行われ、各事業の担当役員の選出と下記の議題について審議いたしました。(詳細が事務局まで)

 

 

議題(一部抜粋)

1.本部委員会・支部長会・関連団体等報告

2.行事報告

 (第57回定時総会・第16回こどもの日チャリティイベント・春の全国交通安全運動街頭キャンペーン・夜間パトロール)

3.副支部長の事業廃止による会計担当副支部長・関連団体役員等変更(案)について

4.2019年度各事業の予定等について

 (3支部合同運行管理者一般講習・夜間パトロール・緊急訓練・巡回健康診断・交通安全活動・運転者講習会・トラックフェスタ・労務研修会・後継者研修会・荷主懇談会・第58回定時総会・子供と高齢者を対象とした交通安全教室・ドライバー等交通安全・近畿共済地区委員会議・ABC地区会・北大阪バーディ会等)

5.その他

 (退会・会費滞納事業者への対応・近畿共済報奨金報告・G20大阪サミット交通対策・事務局夏期休業等)

第57回定時総会の開催                         令和元年5月17日(金)太閤園 桜苑

 元号が平成から令和にかわり初めての北大阪支部の定時総会が開催され、中野支部長が議場となり下記の議案について審議した結果、すべて原案どおり承認されました。

 総会終了後には、御来賓を代表して大阪府トラック協会の松井副会長から祝辞を贈りました。

 第2部の懇親会では、谷副支部長の挨拶の後、支部顧問で田中義信法律事務所所長の田中弁護士の乾杯の発声により終始和やかな雰囲気のなか行われました。最後は田中副支部長の挨拶で宴席は終了しました。

 

議案

 第1号議案 平成30年ど事業報告について

 第2号議案 平成30年度収支決算報告について

 第3号議案 2019年度事業計画(案)について

 第4号議案 2019年度収支予算(案)について

 第5号議案 その他

 

~A(天満・B(曽根崎)・C(大淀) 地区会計報告~

春の全国交通安全運動街頭キャンペーンの実施

令和元年5月13日(月)地下鉄中津駅前(大淀地区)   

令和元年5月14日(火)北区役所前(曽根崎地区)   

令和元年5月16日(木)南森町交差点前(天満地区)   

 選挙の関係で例年より1ヶ月遅く始まった春の全国交通安全運動(5月11日~20日)にあわせて北区内の大淀・曽根崎・天満の3つの警察署と各交通安全協会、町内会とが協力し、歩行者や自転車利用者に交通安全標語入りの啓発グッズとチラシを手渡して、交通ルールのマナーの向上を呼びかけた交通安全街頭キャンペーンを実施しました。当日は支部役員、会員、事務局がトラ坊の絵の入ったPRベストを着用して、交通安全の啓発と業界のイメージアップに努めました。

第16回子どもの日チャリティイベント参加・協力    令和元年5月4日~5日 新梅田シティワンダースクエア

 北大阪支部では、今年で16回目となるチャリティイベント「世界の子どもを笑顔に!」に一昨年から参加・協力しており、イベント会場の「はたらくくるま」のコーナーのパトカー、白バイ、メガクルーザー、地震体験車、消防車、などと並んでたくさんの荷物を運ぶトラックとして日隆運輸㈱の協力を得てウイング車とトラック業界のPRパネルを展示しました。

 来場した子どもたちにはトラックの運転席に座ってその大きさと視野を体験してもらい交通安全の大切さにも言及しました。またトラックの荷台に750ccの大型バイクや郵便配達用のバイクを載せてそちらにも子どもたちの長い行列が出来ました。参加した子どもたちにはトラック業界をPRする「LED光るボールペン・トラック・ミニ百科」、サッポログループ物流㈱の提供による「交通安全用ぬり絵・ジュース」がプレゼントされました。

 今回のイベントには2日間で延べ450名以上の子どもたちがトラックブースを訪れました。また、来場者からの寄付金はユニセフ協会を通じて困難に直面している子どもたちを救う資金の一部として全額を寄付いたしました。

 

役員会議の開催                           平成31年4月23日(火)阪急グランドビル

 今年度の第1回目の役員会議が行われ、総会運営および総会上程議案について審議するとともに会計監事による監査報告その他下記の内容について行われました。(詳細は事務局まで)

 

議題

1.支部行事報告

2.本部委員会および関連団体等報告

3.平成30年度監査結果報告

4.第57回定時総会運営(案)について

5.第57回定時総会議(案)について

6.平成30年度ABC地区会計報告

7.平成30年度役員親交会

8.平成30年度近畿共済北大阪地域収支報告

9.「新標準貨物自動車運送約款」と「トラック運送サービスの持続的に提供可能とするためのガイドライン」の配布について

10.支部行事予定について

11.本部交付金事業について

12.その他(退会事業者、会費滞納事業者)

 

A・Bグループ交流会の開催

                                       平成31年2月16日(土)Aグループ交流会 水炊き いろは

                                 平成31年3月5日(火)Bグループ交流会 土佐料理 司

 今年度2回目となるA地区(天満地区)は、事務局から来年度以降の労働行政および貨物自動車運送事業法の改正内容について資料の配布と説明が行われ、B地区(曽根崎地区)は北大阪支部顧問で特定社会保険労務士の石原清美先生によるミニ労務研修会と相談会が行われました。終了後には懇親会が催され、様々な情報交換が行われました。

役員会議の開催                    平成31年2月22日(金)阪急グランドビル26階会議室

 今年度7回目の役員会議が行われ、下記の内容について報告・審議されました。(詳細は事務局まで)

 

議題(一部抜粋)

1.行事報告(荷主懇談会、夜間パトロール、後継者育成等研修会、役員親交旅行等)

2.本部委員会等報告(労務委員会・中小企業物流対策委員会、大貨健保等)

3.支部行事予定について

4.こどもの日チャリティイベントについて

5.春・秋の全国交通安全街頭キャンペーンの協力

6.平成31年度3支部合同運行管理者一般講習について

7.大貨基金解散に伴う北大阪支部返納分担金について

8.その他(支部事務所の共同使用、アルバイト職員の契約延長、会員の入退会、運賃料金届出状況、駐車規制見直し、会費滞納事業者等)

(詳細は事務局まで)

後継者育成等経営基盤強化研修会の開催      平成31年2月19日(火)阪急グランドビル会議室

 前内閣官房長官参与で京都大学大学院教授の藤井 聡氏を講師に迎え、「強靭な日本経済を目指して~物流業界の今後~」と題して研修会を開催しました。藤井先生はテレビ・ラジオでもお馴染みであり、トラック運送業界にも精通されているため多くの会員の参加がありました。今回の研修会は北大阪支部青年協議会が企画立案して実現したものであります。ありがとうございました。

近畿交通共済北大阪地区委員会議及び事故防止研修会並びに地域懇談会の開催

                                                     平成31年2月15日(金) 太閤園

 近畿交通共済事務局と近畿交通共済北大阪地域の役員および事務局が毎年1回情報交換、意見交換の場として地区委員会議は行われており、本年度も下記の内容で開催されました。あらたに就任した地区委員の3氏には坂田副理事長から委嘱状が手渡されました。

 引き続き、一般の北大阪地域組合員を加えた総勢30名の参加者で事故防止研修会を催し、交通事故が多発する年度末に向けて無事故を誓いました。終了後には懇親会を行い役員、事務局と組合員との意見交換が行われました。これらの経費は北大阪地域の組合員による積極的な事故防止等による結果の報奨金で賄われました。

北大阪地区委員会議

議題

 1.委嘱状の交付

 2.業務報告(共済の状況・北大阪地域の現状)

 3.契約推進および事故防止に関する意見交換

 4.その他

 

事故防止研修会

テーマ「安全な職場風土の形成」

講 師 近畿交通共済協同組合

    部長 中須 広剛 氏

 

3支部青年組織合同研修会の開催                 平成31年2月2日(土)阪急グランドビル

 北大阪支部青年協議会は浪速南支部青年協議会、東北支部青年協議会と合同で「事故防止の重要性」と題して、ユニバーサル株式会社の大阪支社長の若杉正博氏を講師に迎え、2月度研修会を開催しました。

 研修内容は、

①企業に求められる安全配慮義務

②事故防止の重要性

③事業承継と相続

の三部構成で行われ、質問時間を含めると予定時間をオーバーする盛況な研修会となりました。

 終了後は講師も交えた懇親会も催され、引き続き熱心な質問がされるとともに、他青年協議会のメンバーとの交流と情報交換が行われました。

 

 

新春荷主懇談講演会の開催             平成31年1月16日(水)ホテル阪急インターナショナル

 会員と荷主企業を招待した恒例の新春荷主懇談講演会を講師に当協会専務理事の滝口敬介氏を招き「トラック業界の現状から将来を考える」と題して開催しました。

 

 当日は会員、荷主、来賓等あわせて約70名名の参加があり、第2部の懇談会では京都を中心に活動するサミー氏とその生徒による世界最古の踊りといわれる華やかで美しいベリーダンスショーが披露され、会場は彩り豊かな雰囲気となり、最後は会員や荷主の皆さんも舞台に上がり一緒に盛り上がりました。

 

 

北大阪支部青年協議会11月度物流情報交換会の開催  平成30年11月27日(火)阪急グランドビル会議室

 北大阪支部青年協議会が11月度物流情報交換会として、豊橋市を基盤に「ひまわり便」を展開している㈱マイシンの社長、辻 直樹氏を講師に招き、『常に前進!前向きな事業展開~働き方改革は社員の意識変化から~』と題して研修会を開催しました。

 辻社長はドライバーとして同社に入社後、配車係、管理職、役員を経て代表者に至った経験をもとに現在実施している活力朝礼やトラガールの積極的な採用により業績を伸ばしている実情について詳しく説明した。

 運送事業経営者としての同じ目線からの講演内容であったため大変学び多いものとなりました。

労務問題等研修会の開催                     平成30年11月21日(水)阪急グランドビル

 今回は、来年10月に迫る消費税率引上げと同時に実施される軽減税率制度、本年6月に改正された貨物自動車運送事業輸送安全規則の内容と7月に行政処分の強化、急増するメンタルヘルス・ハラスメント対策等を内容とする、3部に分けての研修を行いました。

▼第1部 消費税率引上げと軽減税率について。

  軽税率の対処医品目について図でのわかりやすい説明や、仕入税額控除の要件に際して帳簿の書き方など軽減税率に関係してくる部分があることがわかりました。

▼第2部 貨物自動車運送事業輸送安全規則の一部改正と行政処分の強化について。

  改正に伴い追加された睡眠不足に起因する事故防止対策の強化について質疑応答形式で詳しく説明を受けました。

▼第3部 増加するメンタルヘルス・ハラスメント、SNS,情報漏えい対策について。

  あいおいニッセイ同和損保㈱のアドバイザーを講師に、実際起きた問題をクイズ形式に、近年増加している労務トラブルの実態と対策等の説明を受けました。

 

役員親交会の開催             平成30年11月17日(土)~18日(日) あわら温泉:みのや泰平閣

  役員親交会は支部運営の円滑化と役員相互の意思疎通、親睦を図ることを目的としたもので、役員各社から会費を徴収し、研修会や業界視察、見学会、親睦旅行、役員等の慶弔見舞を行っています。1泊2日の親睦旅行は2年ぶりで、北陸方面は平成4年以来の 26年ぶりでの開催となりました。

 初日は応仁の乱後の戦国時代を約100年間にわたって越前を支配し、織田信長に滅ぼされるまで京都、堺についで3番目の大都市であったといわれる朝倉氏の一乗谷遺跡を見学し、当時を忠実に復元した町並みはまるで中世にタイムスリップしたかのような思いにかられました。宿舎に着くと今年度第6回目となる役員会議を開催し、下記の議題について審議しました。

 翌日はこちらも江戸時代のお茶屋がそのままの姿で現在も残る金沢東茶屋町と前田利家菩提の尾山神社を現地のガイドさんの案内で参拝、見学し、金沢の台所の近江町市場に寄り、帰路に着きました。

 

 議題  1.支部行事報告

      2.本部委員会・関連団体等報告

      3.大阪北部地震・西日本豪雨災害等義援金贈呈報告

      4.中間決算報告と監査報告

      5.今後の事業の予定について

      6.その他

 

㈱カントウ流通による3支部合同運行管理者「一般講習」の開催  平成30年11月17日(土)トラック会館

 今年の6月に続き、2回目となる運行管理者「一般講習」を㈱カントウ流通主宰により事務局が同じトラック会館にある北大阪支部、中央支部、東北支部の会員を対象に実施しました。

 この講習会は、運行管理者に選任されている方は2年に1回の受講義務がある大変重要な講習会でありますが、国土交通省からの受講通知が廃止されたこともあり、近年は受講忘れが多くなっているようです。受講義務のある運行管理者で未だ受講されていない方は来年3月までに自動車事故対策機構等で必ず受講してください。

 

平成30年西日本豪雨災害義援金を贈呈!     平成30年10月23日(火)日本赤十字大阪府支部

 北大阪支部では平成30年6月の大阪北部地震災害及び同7月の西日本豪雨災害の被災者を支援するために8月に支部会員へ義援金を募ることといたしました。その結果、34社から目標額の50万円を超える523,000円が集まりました。9月28日に大阪府の大阪北部地震災害義援金の受付が締切られるため、同日に250,000円を大阪府福祉部へ振り込むとともに、残りの273,000円は西日本豪雨災害義援金として日本赤十字社へ寄付することといたしました。

 この日、北大阪支部から中野支部長および岡副支部長が日本赤十字社大阪府支部を訪れ、同支部の振興部付調整監の樋口氏へ目録が手渡されました。これらの義援金は全額被災者支援金として使われます。ありがとうございました。

 

安全運転講習会の開催                 平成30年10月19日(金)大淀コミュニティセンター

 恒例の近畿交通共済協同組合と共催による安全運転講習会を今年も開催いたしました。

はじめにDVDの「ドライブレコーダー映像に見る交通安全対策」を上映し、終了後に主催者を代表し中野支部長が開会の挨拶を行いました。続いて講師の天満警察署交通課の笹部氏による「最近の交通情勢と事故防止について」と題した講演が行われました。

講演では資料に基づき「平成29年度中における夜間・幹線道路・交差点での発生状況」と「歩行者・自転車の注意点」を中心に事故防止のポイントについて説明しました。講演終了後、近畿交通共済事故防止委員の岡副支部長が閉会の挨拶を行い講習会は終了いたしました。

※終了後の会場の片付けには多くの会員、ドライバーの皆様にご協力いただき感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

役印会議の開催                    平成30年10月3日(水)阪急グランドビル26階会議室

 今年度の第5回目の役員会議が行われ、北大阪支部が独自で募った平成30年大阪府北部地震・西日本豪雨災害等義援金について34件・総額523,000円の申し込みがあり、9月28日で受け付けが終わった大阪府へ250,000円を大阪府北部地震分として寄付したことが報告されるとともに、残りの273,000円の寄付先について協議した結果、西日本豪雨災害分として日本赤十字社に決まった。

また、下記の議題についても報告・審議されました。

(詳細は事務局まで)

 1.支部行事等報告

 2.支部長会・本部委員会・関連団体等報告

 3.台風21号による被害状況

 4.今後の支部事務所の共同使用について

 5.今後の事業の予定等について

  (安全運転講習会・トラックふれあいカップ・第2回3支部合同運行管理者一般講習・役員親交会旅行・労務問題等研修会・荷主懇談講演会・後継者育成研修会・近畿共済地区委員会議及び組合員懇談会・大57回定時総会・その他)

 6.その他

 

 

秋の交通安全運動街頭キャンペーンの実施              平成30年9月27日(木)・28日(金)

 秋の全国交通安全運動期間(9月21日~30日)にあわせて、北区内の警察署と各交通安全協会、地域住民とトラック協会が協力し、27日(木)に梅田地下街のフコク生命の森で夜道での事故防止に有効な靴の反射シールを歩行者に実際にその場で靴に貼ってもらうキャンペーンを実施しました。

≪9月27日 フコク生命の森(曽根崎地区)≫

 

 翌28日には西天満交差点で歩行者や自転車利用者に交通安全標語入りのティッシュとチラシを手渡して交通ルールとマナーの向上を呼びかけました。その際には支部役員・会員・事務局がトラック業界PRベストを着用して、業界のイメージアップにも努めました。なお、25日に予定していた地下鉄中津駅前での交通安全街頭キャンペーンは雨天により中止となりました。

≪9月28日 西天満交差点(天満地区)≫

北区交通安全大会                       平成30年9月21日(金)大淀コミュニティセンター

 秋の交通安全運動が平成30年9月21日(金)~30日(日)の間に行われました。この運動を盛り上げるために北区内の大淀・曽根崎・天満の3つの警察署と交通安全協会が中心となり、北区交通安全大会が約300名の参加を得て盛大に催されました。

この大会には、北大阪支部としても警察署と交通安全協会と協力し、来場者に交通安全標語入り啓発グッズを配布して交通安全を訴えました。また、大会では無事故・無違反チャレンジコンテスト表彰式も行われ、日本通運㈱大阪支店が表彰を受けました。おめでとうございます。

3支部合同労務問題研修会の開催            平成30年9月13日(木)大阪府トラック総合会館

 大阪府総合労働事務所と事務局が同じトラック会館にある北大阪支部、中央支部、東北支部との共催による「職場環境改善に向けたセミナー&相談会」をテーマとした研修会を開催しました。

 セミナーは3部構成で、第1部は「トラック運送業 労務管理の基本の『き』」と題して北大阪支部顧問の特定社会保険労務士・石原清美氏、第2部は「人材不足スパイラルから脱する運送会社プロモーション経営術」で㈱照栄 代表取締役・岡野輝彦氏、第3部は「働き方改革で生産性も職場環境も向上!」として中央支部の大日運輸㈱代表取締役・石井肇氏がそれぞれ講演しました。

 大阪府のアンケートによると概ね好評であったようです。今後ともこのような研修会を実施して行きたい思います。

 

緊急訓練の実施                                      平成30年9月12日(水)

 時折、小雨が降るな中、大淀警察署交通課長、大阪府トラック協会常務理事をお迎えし、昨年から日倉機工運輸㈱の協力を得て会場を変更したトラックヤードで緊急輸送訓練を実施しました。

 訓練は午前10時に事務局から訓練の目的と想定の説明の後、乗務員を代表して㈲辻亀運送の専務による緊急輸送車両の集結終了報告で始まり、続いて谷副支部長が乗務員点呼、岡副支部長の乗務員服装点検、新谷副支部長による標示膜等車両点検が行われ、その後、総指揮者の中野支部長が、今年の大きな自然災害である西日本豪雨、大阪北部地震、台風21号、北海道胆振東部地震による被害状況と緊急車両の派遣について説明するとともに本日の訓練の趣旨、災害時のトラック輸送の重要性について訓示を行いました。

 続いて来賓の(一社)大阪府トラック協会の植芝常務理事と大淀警察署の佐野交通課長から激励の言葉を賜わりました。その後、中村副支部長から乗務員全員に携帯用飲料水を配布し、中野支部長の号令によりパトカーを先導でトラック6台による北区内のパレードが行われました。

 帰庫後、田中副支部長が終了挨拶を行い、訓練は無事に終了しました。ありがとうございました。

参加事業者(6社)

大阪北合同運送㈱、㈲辻亀運送、中野運送㈱、日進運輸倉庫㈱

日倉機工運輸㈱、丸宮運輸㈱

 

役員会議の開催                        平成30年8月8日(水)阪急グランドビル会議室

 今年度4回目の役員会議が行われ、下記の内容について報告・審議されました。

 「大阪北部地震・西日本豪雨災害}への対応について協議した結果、会員へ義援金を募ることが決定しました。

(詳細は事務局まで)

議題(一部抜粋)

1.行事報告(夜間パトロール、対外PR活動)

2.本部委員会等報告(交通対策委員会、大貨基金)

3.大阪北部地震・西日本豪雨災害等義援金について

4.平成30年度各事業の予定等について

5.(3支部合同運行管理者一般講習、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、安全運転講習会、トラックふれあいカップ、労務研修会、後継者研修会、荷主懇談講演会、役員親交会、近畿共済地区委員会、第57回定時総会、北大阪バーディ会、その他)

6.その他

 (詳細は事務局まで)

 

大阪支部青年協議会6月度物流情報交換会の開催       平成30年6月22日(金)阪急グランドビル

 北大阪支部青年協議会は6月度物流情報交換会として、ユニバーサル㈱大阪支社長の若杉正博氏を講師に招き、『企業向けリスクヘッジと事故対策』をテーマに研修会を開催しました。研修会では近年の交通事故の傾向として弁護士介入事案の増大と脳心臓疾患によるものが多くなっており、これらによる高額賠償事例や労災差額リスクなどを挙げながら事前の対応策の重要性を説いていました。

 

㈱カントウ流通による3支部合同運行管理者「一般講習」の開催   平成30年6月16日(土)トラック会館

 平成28年度から支部会員お利便を図るべく運行管理者「一般講習」を㈱カントウ流通主催により事務局が同じトラック会館ある北大阪支部、中央支部、東北支部の会員を対象に土曜日に実施しており、今年で3回目の開催となりました。

 これまで8月と2月の年2回実施していた講習会を、今年度から6月と11月に変更した結果、申込み期日前に定員の130名を超えたため受付を締切る事態となりました。

 この講習会は、運行管理者に選任されている方は2年に1回の受講義務がある大変重要な講習会でありますが、国土交通省からの受講通知が廃止されたこともあり、近年は受講忘れが多くなっているようです。受講義務のある運行管理者で今回受講されなかった方は次回 11月17日に実施されるこの講習会か自動車事故対策機構等で必ず受講してください。

 

役員会議の開催                    平成30年6月15日(金)阪急グランドビル会議室

 平成30年度の第3回目であり、総会後の新役員によるはじめての役員会議が行われ、各事業の担当役員の選出と下記の議題について審議いたしました。

 会議終了後には旧役員を交えた懇親会も催され、長年にわたり支部に多大な貢献をされた退任役員の方々に対して中野支部長から記念品が手渡されました。退任された役員の皆様には本当にありがとうございました。(詳細は事務局まで)

  議題(一部抜粋)

1.本部委員会・関連団体等報告

2.本部関連団体役員(案)

3.行事報告

(第56回定時総会、第15回子どもの日チャリティイベント、夜間パトロール)

4.平成30年度各事業の予定等について

 (3支部合同運行管理者一般講習、夜間パトロール、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、運転者講習会、トラックフェスタ、労務研修会、後継者研修会、荷主懇談会、第57回定時総会等)

5.今後の事務局の運営について

6.任期満了に伴う役員退任記念品の贈呈について

7.その他

 

第56回定時総会の開催               平成30年5月18日(金) 太閤園 ゲストハウス「桜苑」

 北大阪支部第56回定時総会が開催され、下記のすべての議案について原案どおり承認されました。第3号議案の任期満了に伴う役員の選出では、役員選考委員を代表して十亀氏から2月から3月に行われた新役員選考規程に基づく選考過程とその結果として、中野由彦氏が支部長に再任されたとの報告がなされました。

 

 第2部の懇親会では、中村副支部長が、3月に大阪府トラック協会に採用され北大阪支部に勤務する新入社員の紹介を行ったあと、坂田役員(元副支部長)の乾杯の発声により終始和やかな雰囲気のなか行われました。終盤には、漫才師兼役者でアルバイト職員のD君の漫談で会場は大爆笑となりました。最後は谷副支部長の挨拶で宴席は終了しました。

議 案
第1号議案 平成29年度事業報告について
第2号議案 平成29年度収支決算報告について(監事の監査報告)
第3号議案 任期満了に伴う役員の選出について(選考委員の報告)
新役員代表挨拶
第4号議案 平成30年度事業計画(案)について
第5号議案 平成30年度収支予算(案)について
第6号議案 その他

~A(天満)・B(曽根崎)・C(大淀)地区会計報告~

 

自転車マナーアップキャンペーンへの参加            平成30年5月10日(木)・5月18日(木)

 大阪府警では、5月を自転車強化月間として各種自転車事故対策を行っており、当支部管内の天満警察署においては自転車マナーアップキャンペーンを実施し、交通安全協会や地域住民と協力し、支部事務局もはじめて参加しました。

 当日は支部事務局がおなじみのトラ坊の入った真っ赤なPRベストを着用して歩行者や自転車利用者に『交通安全標語入りのティッシュとチラシを手渡して、自転車マナーの向上を呼びかけました。

 

5月10日(木) 大江橋北詰交差点

5月18日(木) 南森町交差点

 

第15回子どもの日チャリティイベント参加・協力   平成30年5月3日~4日 新梅田シティ・ワンダースクエア

  北大阪支部では、今年で15回目となるチャリティイベント「世界の子どもを救おう!」に昨年から参加・協力しており、イベント会場(梅田スカイビル)の「はたらくくるま」のコーナーのメガクルーザー、テレビ中継車、電気自動車、消防車、パトカーなどと並んで、たくさんの荷物を運ぶことのできるトラックとして、日隆産業㈱の協力を得てウイング車を展示しました。

このイベントは、親子で遊んで学んで楽しみながら、来場者に未使用切手、書き損じハガキ、外国の紙幣を持ち寄り、また会場で寄付を募り大阪ユニセフ協会を通じて困難に直面している子どもたちを救う資金の一部にすることを目的としています。

 来場した子どもたちにトラックの運転席や、荷台に載せた大型バイクに乗ってもらったところ みんな大喜びで、トラックの前には子どもたちの行列が出来ました。参加した子どもたちにはトラック業界をPRするLED光るボールペンと日隆産業㈱から寄贈されたCDケースをプレゼントしました。

 

役員会議の開催                     平成30年4月27日(金)阪急グランドビル

 平成30年度の第2回目の役員会議が行われ、総会運営および総会上程議案ならびに本部・関連団体役員などについて審議するとともに会計監事による監査報告その他下記の内容について行われました。(詳細は事務局まで)

  議題

 1.本部委員会および関連団体等報告

 2.本部・関連団体役員(案)について

 3.平成29年度監査結果報告

 4.第56回定時総会運営(案)について

 5.第56回定時総会議(案)について

 6.平成29年度ABC地区会計報告

 7.平成29年度役員親交会収支報告

 8.平成29年度近畿共済北大阪地域収支報告

 9.本部交付金事業について(夜間パトロール・こどもの日チャリティイベント)

 10.その他

北大阪支部青年協議会第35回定時総会の開催     平成30年4月20日(金)日本料理「河久」

 北大阪支部青年協議会の第35回定時総会が開催され、下記のすべての議案について原案どおり承認されました。また、総会では5年間にわたり代表幹事をつとめた辻克憲氏から西光栄一氏にバトンタッチされました。

 第2部の懇親会では来賓の中野支部長が乾杯を行い懇親会は終始和やかな雰囲気のなか行われました。

議案

 第1号議案 平成29年度事業報告

 第2号議案 平成29年度会計報告

 第3号議案 平成29年度監査報告

 第4号議案 平成30年度事業計画(案)

 第5号議案 平成30年度会計予算(案)

 第6号議案 平成30年度役員改選(案)

 第7号議案 その他

 

春の全国交通安全運動街頭キャンペーンの実施         平成30年4月6日~4月15日

 春の全国交通安全運動(4月6日~15日)に合わせて北区内の大淀・曽根崎・天満の3つの警察署と、各交通安全協会、地域住民とが協力し、歩行者や自転車利用者に交通安全標語入りの啓発グッズとチラシを手渡して、交通ルールとマナーの向上を呼びかけた交通安全街頭キャンペーンを実施しました。

 当支部では、昨年から春と秋の両方の全国交通安全運動街頭キャンペーンに協力しており、当日は支部役員、会員、事務局がトラ坊の絵の入った真っ赤なPRベストを着用して、交通安全の啓発と業界のイメージアップに努めました。

 

平成30年4月6日(金) 地下鉄中津駅前(大淀地区)

平成30年4月10日(火) 北区役所前〔曽根崎地区〕

平成30年4月12日(木) 南森町交差点前(天満地区)

役員会議の開催                        平成30年4月6日(金)阪急グランドビル

 今年度の第1回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。

また、事務局体制の強化のため、3月1日付で大阪府トラック協会に採用され、北大阪支部に勤務することとなった職員の紹介も行われました。(詳細は事務局まで)

 

 1.本部委員会・関連団体報告等報告

 2.支部役員選考委員会結果報告

 3.本部役員選考委員会委員及び支部選出理事、委員会委員並びに関連団体役員の推薦について

 4.支部行事予定について(会計監査・役員会議・こどもの日チャリティイベント、第56回定時総会、3支部合同運行管理者一般講習等)

 5.その他(荷主に対する適正取引推進および改善基準告示等の周知活動へのご協力について)

第2回 役員選考委員会の開催              平成30年3月29日(木)大阪府トラック総合会館

 北大阪支部役員選考規定では、「役員は3地区からの推薦とし、支部長は支部会員の意見を反映するため投票により選出されるものとする」とあり、3月13日に引き続き第2回目となる今回の役員選考委員会では、ABCの各地区からの推薦を受け、役員を受諾した19名の役員の中から会員が支部長1名を選出するため支部が郵送した被推薦者名簿の開封・集計作業が行われました。午後3時から始まった集計作業は順調に進み、夕方には結果が判明し、最も票数の多かった支部長候補の方へ役員選考委員長が支部長受諾の可・否について連絡を行いました。

 

役員会議の開催                       平成30年3月2日(金)阪急グランドビル会議室

 今年度の第6回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。

 (詳細は事務局まで)

1.支部行事等報告

2.支部長会・本部委員会・関連団体報告等

3.今後の事業の予定等について

 (役員選考委員会・会計監査・役員会議・第56回定時総会等)

4.役員改選について

5.本部役員選考委員会委員の推薦について

6.こどもの日チャリティーイベントについて

7.平成30年度運行管理者一般講習について

8.その他

 

 

労務問題・後継者育成等研修会の開催        平成30年2月21日(水)阪急グランドビル会議室

  第1部は労務問題研修会として、「働き方改革・運送業のこれだけは知って起きたい労務管理の基礎知識~必須事項!実例に基づいた労務管理・時間管理等を一挙紹介~」と題して、北大阪支部顧問で特定社会保険労務士の石原清美氏を講師に招いて行いました。講演では最近の宅配便の値上げのニュースを取り上げながらトラック運送業の働き方改革のポイントについて具体的に解説しました。

 第2部は後継者育成等研修会として、YSコンサルタント㈱代表取締役の岡田基良氏が「絶対NOと言われない究極のセールス~サンタ営業3つの秘密~」と題して、自身が生命保険会社の最下位営業所長から1年足らずで全国1000営業所中のトップとなり、その後も13年間にわたりトップを維持し続けた秘訣と部下、お客様に接する心構えなどを話されました。

 

新春荷主懇談講演会の開催                                             平成30年1月19日(金)帝国ホテル大阪

 恒例の会員と荷主企業を招待した新春荷主懇談講演会が開催され、講師には人気テレビ番組「そこまで言って委員会NP」プロデューサーの井関猛親氏を招き「安倍政権のゆくえとテレビの裏話し」と題して行いました。当日は会員、荷主、来賓等あわせて約70名の参加があり、井関氏も出席された第2部の懇談会ではハラウ・マカニ・オル・オルによるフラダンスショーが披露され大いににぎわいました。

 

役員会議および役員親交忘年会の開催                         平成29年12 月 1日(金)割烹とんぼ 

今年度の第5回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。また、終了後には役員親交会による忘年会も催され、懇親を深めました。
(詳細は事務局まで)
1. 支部行事報告
2. 万博誘致ステッカー配布報告
3. 本部委員会・政治連盟等報告
4. 中間決算報告と監査報告
5. 今後の事業の予定について
6. 平成30年度概算(交付金)予算について
7. 役員選出日程・選考委員選出について
8. その他
 

 

役員会議の開催                                           平成29年10月13日(金)阪急グランドビル26階会議室

今年度の第4回目の役員会議が行われ、2025年万国博覧会誘致活動への協力を中心に下記の議題について審議いたしました。また、今後の支部運営についても話し合われました。
(詳細は事務局まで)
1. 支部行事等報告
2. 支部長会・本部委員会・関連団体等報告
3.2025年万国博覧会誘致活動への協力について
4.今後の事業の予定等について
(第1回労務問題研修会・トラックフェスタ・役員親交会忘年会・荷主懇談講演会・近畿共済
地区委員会議及び組合員懇談会・第2回3支部合同運行管理者一般講習、・後継者育成研修会・
第2回労務問題研修会、第56回定時総会、その他)
5.その他

 

 

緊急輸送訓練の実施                                               平成29年9月7日(木)      ㈱日倉トラックヤード

今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、大淀警察署交通課長、大阪府トラック協会常務理事をお迎えし、昨年までの日本通運㈱中津車庫から㈱日倉トラックヤードに会場を変更し、緊急輸送訓練を実施しました。
訓練は午前10時に事務局から訓練の目的と想定の説明の後、乗務員を代表して㈲辻亀運送の運転者による緊急輸送車両の集結終了報告で始まり、続いて岡副支部長が乗務員点呼、谷副支部長の乗務員服装点検、田中副支部長による標示幕等車両点検が行われ、その後、総指揮者の中野支部長が本日の訓練の趣旨、災害時のトラック輸送の重要性について乗務員へ訓示を行いました。
続いて来賓の(一社)大阪府トラック協会の齋藤常務理事と大淀警察署の寺岡交通課長から激励の言葉を賜わりました。その後、新谷副支部長から乗務員全員に携帯用飲料水を配布し、中野支部長の号令によりパトカーを先導でトラック6台による北区内のパレードが行われました。
帰庫後、中村副支部長が終了挨拶を行い、訓練は無事に終了しました。ありがとうございました。

参加事業者(6社)
朝日町運輸倉庫㈱、川島運輸㈱、ダイシン物流㈱、㈲辻亀運送、
日倉機工運輸㈱、丸宮運輸㈱
 

 

役員会議の開催                                               平成29年8月3日(木)阪急グランドビル26階会議室

今年度3回目の役員会議が行われ、下記の内容について報告・審議されました。
(詳細は事務局まで)

議題(一部抜粋)
1.行事報告(夜間パトロール、対外PR活動)
2. 本部委員会等報告(財政・組織等特別委員会・大貨健保)
3. プロジェクターの購入について
4. 平成29年度各事業の予定等について
(3支部合同運行管理者一般講習、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全街頭キャンペーン、運転者講習会、トラックフェスタ、労務研修会、後継者研修会、荷主懇談講演会、役員親交会、近畿共済地区委員会、第56回定時総会、その他)
5. 北大阪バーディ会について
6. その他

 

 

役員会議の開催                                                     平成29年6月16日(金)大阪キャッスルホテル


平成29年度の第2回目の役員会議が行われ、各事業の担当役員の選出し、下記の議題について審議いたしました。審議事項では、5月の総会で承認された予算案の一部(予備費支出、当期収支差額、前期繰越収支差額)が誤記のため訂正が発生し、協議の結果全会員へFAXにて報告することが決定した。
(詳細は事務局まで)

議題(一部抜粋)
1. 本部委員会・支部長会・関連団体等報告

2. 行事報告
(こどもの日チャリティイベント、第55回定時総会、夜間パトロール、後継者育成等研修会)

3. 平成29年度収支計算書(予算案)一部訂正について

4. 平成29年度各事業の予定等について
(天神祭船渡御PRパネル、3支部合同運行管理者一般講習、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、運転者講習会、トラックフェスタ、労務研修会、後継者研修会、役員親交会、荷主懇談会、近畿共済地区委員会議、ABC地区会、北大阪バーディ会等)

5. その他

 

後継者育成等経営基盤強化研修会の開催               平成29年6月7日(木)阪急ターミナルスクエア17

㈱プロデキューブのインストラクター大林謙太氏を講師に招き、今年の3月に国土交通省告示1366号が改正施行されたことに伴い「会社がしなければならない指導監督のポイント!―記録と記憶に残る座学研修と添乗指導の始め方」と題した研修会を行いました。人気講師とタイムリーな研修内容であったためか40名近くの参加者がありました。ありがとうございました。

 

 

第55回定時総会の開催                                          平成29年5月13日(土)嵐山「らんざん」

 北大阪支部第55回定時総会が4年ぶりに大阪を離れて京都嵐山で開催されました。開会に先立ち、本年4月に亡くなられた北大阪支部元副支部長で本部副会長の故松元憲行氏の生前の功績を偲んで出席者全員で黙祷を捧げました。その後、議案の審議に入り下記のすべての議案について原案どおり承認されました。
第2部の懇親会では、谷副支部長が乾杯を行い懇親会は終始和やかな雰囲気のなか行われました。
翌日は希望者による保津川下りや嵐山散策を行い、新緑の京都を満喫し、昼食後にバスで帰阪しました。

議 案
第1号議案 平成28年度事業報告について
第2号議案 平成28年度収支決算報告について(監事の監査報告)
第3号議案 平成29年度事業計画(案)について
第4号議案 平成29年度収支予算(案)について
第5議案 その他(弁護士・社会保険労務士の紹介)

~A(天満)・B(曽根崎)・C(大淀)地区会計報告~

 

 

 

第14回子どもの日チャリティイベント「世界の子どもを救おう!の参加・協力

  時 : 平成29年5月4日~5日、場所 : 新梅田シティ・ワンダースクエア(梅田スカイビル)

 

北大阪支部では、今回で14回目となるチャリティイベント「世界の子どもを救おう!」にはじめての参加・協力いたしました。このイベントは、親子で遊んで学んで楽しみながら、来場者に未使用切手、書き損じハガキ、外国の紙幣を持ち寄り、また会場で寄付を募り大阪ユニセフ協会を通じて困難に直面している子どもたちを救う資金の一部にすることを目的としています。
北大阪支部では、イベント会場の「はたらくくるま」のコーナーのメガクルーザー、テレビ中継車、電気自動車、消防車、パトカーなどと並んで、たくさんの荷物を運ぶことのできるトラックとして日隆産業㈱の協力を得てウイング車を展示しました。来場した子どもたちにはトラックの運転席や、荷台の載せた大型バイクに乗ってもらったところみんな大喜びで、トラックの前には子どもたちの行列が出来ました。
参加した子どもたちにはトラック業界をPRする文房具が配られました。

 

 

役員会議の開催                                                平成29年4月26日(水)阪急グランドビル会議室         

平成29年度の第1回目の役員会議が行われました。冒頭、4月8日に亡くなられた松元副会長に対して黙祷をささげた後、5月の総会運営および総会上程議案ならびに交付金の削減に対する支部事業等について審議するとともに会計監事による監査報告その他下記の内容について行われました。
(詳細は事務局まで)

議題
1.支部行事報告
2. 本部委員会および関連団体等報告
3. 平成28年度監査結果報告
4. 第55回定時総会運営について
5. 第55回定時総会議案について
6. 平成28年度ABC地区会計報告
7. 平成28年度役員親交会収支報告
8. 平成28年度近畿共済北大阪地域収支報告
9. 本部交付金事業について(広報PR・夜間パトロール・後継者研修会)
10. その他

 

春の全国交通安全運動街頭キャンペーンの実施                        

【実施日時・場所】

平成29年4月6日(木)地下鉄中津駅前(大淀地区)
平成29年4月7日(金)JR大阪駅アトリウム広場(曽根崎地区)
平成29年4月13日(木)渡辺橋南詰フェスティバルタワー前(天満地区)

 

春の全国交通安全運動(4月6日~15日)にあわあせて北区内の大淀・曽根崎・天満の3つの警察署と各交通安全協会、地域住民とが協力し、歩行者や自転車利用者に交通安全標語入りの啓発グッズとチラシを手渡して、交通ルールとマナーの向上を呼びかけた交通安全街頭キャンペーンを実施しました。
当支部では、昨年まで秋のみに参加・協力していた全国交通安全運動でしたが、今年から春と秋の両方ともに協力することとなり、支部役員、会員、事務局で真っ赤なPRベストを着用して、交通安全の啓発と業界のイメージアップに努めました。

 

 

役員会議の開催                                                 平成29年2月24日(金)阪急ターミナルスクエア17

 今年度、第6回目となる役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。
(詳細は事務局まで)
1. 支部行事等報告
2. 支部長会・本部委員会・関連団体等報告
3.今後の事業の予定等について
(第2回後継者育成研修会・近畿共済北大阪地域事故防止研修会及び組合員懇談会
第55回定時総会、その他)
4. こどもの日チャリティイベントについて
5. トラックドライバー研修テキストの配布及び合同研修会について
6. プロジェクターの購入について
7. 本部緊急輸送訓練車両公募について
8. 春の全国交通安全運動について
9. その他

 

労務問題研修会の開催                                       平成29年2月22日(水)阪急ターミナルスクエア17

今年度3回目となる今回の労務問題研修会は、三井住友海上日動火災保険㈱経営サポートセンターのアドバイザーの山田晃司氏を講師に招いて「勝ち残る運送会社を目指す!経営者の労務対策セミナー」と題して行いました。研修会では近年の相次ぐ法改正による労災事故全般の傾向の変化について説明し、その中で特に運輸業での脳・心臓疾患並びの精神障害による労災認定の急増を挙げ、原因として労働時間の長さによるところが大きいとし、特に月80時間以上の時間外労働については注意が必要と強調しました。
また、ドライバー不足の現状においてその採用の方法を具体的に解説するとともに、労務トラブル防止は採用が厳しい今こそ注意すべきとし、トラブル事例を挙げながら面接時に注意すべきポイントを詳しく解説しました。
 

 

3支部合同 運行管理者「一般講習」の開催                平成29年2月4日(土)大阪府トラック総合会館

今年度から新たな試みとして、支部会員の皆様の利便を図るべく運行管理者「一般講習」を事務局が同じトラック会館にある中央支部、東北支部の3支部合同で土曜日に実施することとなり、今回は8月に続いて2回目の開催となりました。
講師には国土交通大臣認定の㈱カントウ流通の山田大介氏を迎えて約90名の出席者がありました。
この講習会は、今年度に運行管理者に選任された方はもちろん、既に選任されている運行管理者の方は2年に1回の受講義務がある大変重要な講習でありますが、国土交通省からの受講通知が廃止されたこともあり、近年は受講忘れが多くなっているようです。
万一、受講義務のある運行管理者で未だ受講されていない方は3月末日までに自動車事故対策機構等で必ず受講してください。
 

 

新春荷主懇談講演会の開催                       平成29年1月20日(金)ホテル阪急インターナショナル

 毎年恒例の、会員と荷主企業を招待した新春荷主懇談講演会が開催され、講師には昨年に引き続き中国評論家の石 平 氏を招き、「トランプVS習近平 日米中関係とアジア情勢の新展開」と題して行いました。

当日は会員、荷主、来賓等あわせて78名の参加があり、石平氏も出席された第2部の懇談会では松竹芸能のマジシャンの「びっくりツカサ」氏のマジックショーで大いににぎわいました。
 

 

近畿交通共済北大阪地区委員会議及び地域懇談会の開催      平成28年12月2日(金)   北瑞苑

近畿交通共済事務局と近畿交通共済北大阪地域の役員および事務局が毎年1回情報交換、意見交換の場として地区委員会議は行われており、本年度も下記の内容で開催されました。
終了後には一昨年からはじめた一般の北大阪地域組合員を交えた第3回目の地域懇談会を開催し、総勢30名を超える参加者がありました。懇談会では事故防止に関する情報交換や近畿共済のサービスの向上のための様々な意見交換が行なわれました。


議題
1.委嘱状の交付
2. 業務報告(共済の現況・北大阪地域の現況)
3. 契約推進および事故防止に関する意見交換
4. その他

 


 

役員親交会の開催          平成28年11月19日(土)~20日(日) プレミアリゾート夕雅伊勢志摩

 役員親交会は支部運営の円滑化と役員相互の意思疎通と親睦を図ることを目的としたもので、役員各社から会費を徴収し、研修会や業界視察、見学会、親睦旅行、役員等の慶弔見舞を行っており、1泊2日の親睦旅行は2年ぶりに今年のサミットの舞台となりました伊勢志摩方面へ行きました。
平成25年に62回目の式年遷宮を終えた伊勢神宮(内宮)は日本の原風景を思い起こさせ、何度行っても心が清らかとなります。おはらい町やおかげ横丁は日曜日とテレビ番組のロケも重なって大混雑でした。宿舎に到着後、今年度第4回目となる役員会議も開催し、下記議題について審議しました。
翌日は、英虞湾に浮かぶ大小さまざまな島々や無数の真珠養殖筏の絶景が見える横山展望台へあがりました。ここはサミットを通じて世界に紹介され、ミシュラングリーンガイドで1ツ星に輝いた絶景であります。その後はあご湾クルーズにより海からの眺めを楽しみました。昼食では伊勢湾で取れた新鮮な魚介類を炭火焼きにて食し、帰路に着きました。

議  題 

1.支部行事報告
2.本部委員会・関連団体等報告
3.今後の事業の予定について
4.中間決算報告と監査報告
5.その他

 

後継者育成等経営基盤強化研修会の開催   平成28年11月17日(木)阪急ターミナルスクエア17

 ㈱NCコンサルティング代表の大橋高広氏を講師に招き、「これからの中小企業に必要な採用・育成等について~従業員が育つ、やめない仕組みのつくり方~」と題して後継者育成等研修会を行いました。大橋氏はデータから従業員のタテマエとして退職理由である「家庭の事情・仕事内容」に対して、ホンネの退職理由は「職場の人間関係」にあること。また、人材定着に有効なものとして企業側は「賃金の向上」を挙げていることに対して、従業員は「興味ある・責任ある仕事」と「休暇制度の徹底」にあること。これらのミスマッチを解消する必要性を強調しました。
また、中小零細企業では一般的に「良い人材」の採用は困難であるとし、自社に「合う人材」の採用が重要であると述べ、そのための手段についてわかりやすく解説しました。
最後に、採用した「合う人材」を定着させるための人材育成計画等について参加者とのワークショップ形式を交えながらそのポイントについて説明しました。

 

 

役員会議の開催                            平成28年10月18日(火)阪急ターミナルスクエア17

 今年度の新役員による第4回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。また、今後の支部運営についても話し合われました。
(詳細は事務局まで)
1. 支部行事等報告
2. 支部長会・本部委員会・関連団体等報告
3.今後の事業の予定等について
(運転者講習会、トラックフェスタ・後継者育成研修会・役員親交会旅行・荷主懇談講演会・
近畿共済地区委員会議及び組合員懇談会・第2回3支部合同運行管理者一般講習、
第3回労務問題研修会、第55回定時総会、その他)
4.その他

 

 

労務問題研修会の開催                   平成28年10月13日(木)阪急ターミナルスクエア17         

 今回の労務問題研修会は、東京海上日動火災保険と㈱アームジャパンプロックスより3名の講師に招いて「労災事故(フォークリフト荷役等)に関わる最新事例とその予防策」と題して研修会を行いました。研修会では最近の運送業界での労災事故の具体例と損害賠償額を紹介するとともに、DVDを活用したフォークリフト事故を分析しながら詳しい解説を行いました。
また、労災保険だけでは補償をカバーできない事例も多いことがわかり今後の保険の見直しにも大いに参考となりました。
 

 

 

緊急輸送訓練の実施                     平成28年9月13日(火)  日本通運㈱大阪支店中津車庫          


時折、激しく降りしきる雨の中、大淀警察署交通課長、本部専務理事をお迎えし、日本通運㈱大阪支店中津車庫において慣例の緊急輸送訓練を実施しました。
訓練は午前10時に事務局から訓練の目的と想定の説明の後、乗務員を代表して日本通運㈱の運転者による緊急輸送車両の集結終了報告で始まり、続いて中村副支部長が乗務員点呼、田中副支部長の乗務員服装点検、岡副支部長による車両点検が行われ、その後、総指揮者の中野支部長が本日の訓練の趣旨、災害時のトラック輸送の重要性について乗務員へ訓示を行いました。
続いて来賓の(一社)大阪府トラック協会の滝口専務理事と大淀警察署の寺岡交通課長から激励の言葉を賜わりました。その後、事務局から乗務員全員に携帯用飲料水を配布し、中野支部長の号令によりパトカーの先導でトラック6台による北区内のパレードが行われました。
帰庫後、谷副支部長が終了挨拶を行い、訓練は無事に終了しました。ありがとうございました。

参加事業者(6社)
大阪北合同運送㈱、ダイシン物流㈱、日進運輸倉庫㈱、日本通運㈱、松昇㈱、丸久運輸㈱
 

 

 

熊本城災害復旧支援金目録を贈呈しました!             平成28年9月1日(木)熊本県大阪事務所


北大阪支部では平成28年熊本地震に対応するため7月に支部会員へ義援金等を募ることといたしました。その結果、目標額を大幅に超える694,000円が集まり、8月の役員会議で寄付先を協議したところ、甚大な被害を受けた熊本城の修復再建を支援するため、熊本市の「熊本城災害復旧支援金」へ全額を寄付することが決定しました。大阪には熊本市事務所がないため、熊本県大阪事務所へ目録の贈呈を相談したところ、快く引き受けていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

第3回役員会議の開催                      平成28年8月5日(金) 阪急グランドビル26階会議室

新年度3回目の役員会議が行われ、下記の内容について報告・審議されました。
「平成28年熊本地震」への義援金について、事務局から33社694,000円が寄せられたことが報告され、寄付先について協議した結果、熊本城復興支援として熊本県(熊本市)へ寄贈することが決定しました。
(詳細は事務局まで)

議題(一部抜粋)
1.行事報告(夜間パトロール、対外PR活動)
2. 本部委員会等報告(大貨基金、広報委員会)
3. 平成28年度熊本地震義援金等報告と寄付先について
4. 平成28年度各事業の予定等について
(3支部合同運行管理者一般講習、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、運転者講習会、トラックフェスタ、労務研修会、後継者研修会、荷主懇談講演会、役員親交会、近畿共済地区委員会、第55回定時総会、その他)
5. 北大阪バーディ会について
6. その他

 

 

第2回役員会議の開催                                    平成28年6月16日(木)ホテルモントレ大阪

平成28年度の第2回目であり、中野支部長になってはじめての新役員による役員会議が行われ、各事業の担当役員の選出し、下記の議題について審議いたしました。審議事項では、総会で会員から意見のあった熊本地震への支部の対応について、協議した結果、会員へ義援金を募ることが決定しました。
会議終了後には旧役員を交えた懇親会も催され、長年にわたり支部に多大な貢献をされた退任役員の方々に対して中野支部長から記念品が手渡されました。退任された役員の皆様には本当にありがとうございました。
(詳細は事務局まで)

議題(一部抜粋)
1.本部委員会・関連団体等報告
2. 行事報告
(第54回定時総会、労務問題研修会(物流情報交換会)、夜間パトロール)
3. 平成28年度各事業の予定等について
(3支部合同運行管理者一般講習、夜間パトロール、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、運転者講習会、トラックフェスタ、

 労務研修会、後継者研修会、荷主懇談会、ABC地区会等)
4. 熊本地震への支援について
5. 任期満了に伴う役員退任記念品の贈呈について
6. 役員親交会について
7. 北大阪バーディ会
8. その他
 

 

第54回定時総会の開催                                        平成28年5月13日(金)ヒルトン大阪

 北大阪支部第54回定時総会が開催され、下記のすべての議案について原案どおり承認されました。第3号議案の任期満了に伴う役員の選出では、役員選考委員を代表して佐藤氏から2月から3月に行われた新役員選考規程に基づく選考過程とその結果として、中野由彦氏が支部長に選ばれたことが報告されました。
第2部の懇親会では、6年間支部長として任期を満了された谷前支部長(今期から副支部長)が乾杯を行い懇親会は終始和やかな雰囲気のなか行われました。最後は顧問から副支部長に復帰した田中氏の1本締めで宴席は終了しました。

議 案
第1号議案 平成27年度事業報告について
第2号議案 平成27年度収支決算報告について(監事の監査報告)
第3号議案 任期満了に伴う役員の選出について(選考委員の報告)
新役員代表挨拶
第4号議案 平成28年度事業計画(案)について
第5号議案 平成28年度収支予算(案)について
第6号議案 その他

~A(天満)・B(曽根崎)・C(大淀)地区会計報告~

 

 

 

役員会議の開催                                  平成28年4月25日(月)阪急ターミナルスクエア17

 平成28年度の第1回目の役員会議が行われ、総会運営および総会上程議案ならびに役員補充等について審議するとともに会計監事による監査報告その他下記の内容について行われました。
(詳細は事務局まで)
 
議題
1.本部委員会および関連団体等報告
2.平成27年度監査結果報告
3.副支部長・監事及び関連団体役員案並びに役員辞退について
4.第54回定時総会運営について
5.第54回定時総会議案について
6.平成27年度ABC地区会計報告
7.平成27年度役員親交会収支報告
8.平成27年度近畿共済北大阪地域収支報告
9.本部交付金事業について(広報PR・夜間パトロール・労務問題・移動健康相談)
10.その他

 

 

役員会議の開催                                     平成28年3月24日(木)阪急ターミナルスクエア17

今年度の最後となる第8回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。
(詳細は事務局まで)

1.支部・本部委員会・関連団体報告等報告
2.支部役員選考委員会結果報告                                
3.本部役員選考委員会委員及び支部選出理事、委員会委員並びに関連団体役員の推薦について
4.支部行事予定について(会計監査・会見監査・役員会議・第54回定時総会等)
5.退職届の提出について
6.その他
 

 

トラック業界のPRベストを作りました!                  平成28年3月2日(水)阪急ターミナルビル前

支部対外広報活動の一環として背中に「トラ坊」と「(一社)大阪府トラック協会北大阪支部トラックは生活と経済のライフライン」と記載した真っ赤なPRベストを15着つくり、北大阪青年協議会の役員が研修会の開始前の阪急ターミナルビル前でトラック業界をPRする呼びかけを行いました。今後は交通安全活動や地域活動並びにトラックの日などに着て、人々の暮らしを支えるトラック業界をこれまで以上にPRしていきたいと思います。
 

 

 

役員会議の開催                                        平成28年3月1日(火)阪急ターミナルスクエア17    

今年度の第7回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。
また、2月24日に近畿運輸局長(経営者)表彰を受賞した坂田喜信氏に対して支部および役員親交会規程の基づき記念品が贈呈されました。(詳細は事務局まで)
 

1.支部行事等報告
2.支部長会・本部委員会・関連団体報告等                                
3.今後の事業の予定等について
(役員選考委員会・会見監査・役員会議・第54回定時総会等)
4.役員改選について
5.その他
 

 

近畿交通共済北大阪地区委員会議及び地域懇談会の開催  平成28年2月25日(木)トップサーティ    

近畿交通共済事務局と近畿交通共済北大阪地域の役員および事務局が毎年1回情報交換、意見交換の場として地区委員会議は行われており、本年度も下記の内容で開催されました。
終了後には昨年からはじめた一般の北大阪地域組合員を交えた第2回目の地域懇談会を開催しました。懇談会では事故防止に関する情報交換や近畿共済のサービスの向上のための様々な意見交換が行なわれました。


議題
1.業務報告(共済の現況・北大阪地域の現況)
2. 契約推進および事故防止に関する意見交換
3. その他
 

 

 

第2回A・B・Cグループ交流会の開催        ※開催日時、場所については本文参照

今年度2回目となる交流会は、主に支部役員候補者の推薦について話し合われました。これは昨年の支部総会で役員選考方法が改正され、これまでの自他3名以上の推薦からA・B・Cの各地区が各5~9名の役員を推薦することとなったためであります。今後のトラック協会の運営および会員サービスの向上のためにふさわしい役員について真剣に議論が行われました。

【開催日時、場所】

平成28年1月20日(水)Cグループ交流会 阪急ターミナルスクエア17
平成28年2月 4日(木)Aグループ交流会 すし半 天神橋店
平成28年2月 9日(火)Bグループ交流会 阪急グランドビル会議室

 

 

新春荷主懇談講演会の開催     平成28年1月22日(金)ホテルモントレ大阪

毎年、恒例の会員と荷主企業を招待した新春荷主懇談講演会が開催され、テレビでもおなじみの中国評論家の石 平 氏の講演会を開催しました。また、加えて今年度は国土交通省の担当官による荷主への書面化の推進や燃料サーチャージ制度等への理解と協力を求める運送取引説明会もあわせて行い、来賓を含めて77名の出席者がありました。第2部の懇談会では河内音頭・演歌歌手の生駒尚子氏の歌謡ショーで大いににぎわいました。
(詳細は事務局まで)
[第1部] 説明会および講演会(7階 パルフィ)
1.開  会
2.支部の(一社)名称使用の経過概要説明
田中義信法律事務所 所長 田中義信 氏
3.運送取引説明会
『トラック事業における主な施策について』
国土交通省 大阪運輸支局 谷辻啓太 氏
4.あいさつ
大阪府トラック協会 北大阪支部
支部長 谷  康 司
5.講 演 会
『 中国の経済・政治情勢と日中関係 』
講 師 石 平 氏(中国評論家)
6.閉会あいさつ
【 休憩・会場移動】

[第2部] 懇談会(14階 浪鳴館)(午後6時40分~8時40分)
演歌歌手 生駒尚子 氏

 

 

役員会議および役員親交忘年会の開催     平成27年12月5日(土)治兵衛 天神橋店

今年度の第6回目の役員会議が行われ、オブザーバーに松元副会長を迎えて下記の議題について審議いたしました。また、終了後には役員親交会による忘年会も催され、懇親を深めました。
(詳細は事務局まで)
1. 支部行事報告について
2. 本部委員会・政治連盟等報告について
3. 今後の事業の予定について
4. 中間決算報告と監査報告について
5. 役員選出日程・選考委員選出について
6. 今後の運営について
7. 広報PRジャンパーの購入について
8. その他

 

後継者育成等経営基盤強化研修会の開催  平成27年11月17日(火)阪急ターミナルスクエア17

 今回の研修会は支部役員の紹介により元プロ野球選手の桧山進次郎氏(元 阪神タイガース投手)・佐野 慈紀 氏(元 近鉄バファローズ投手)を講師にお招きし『プロ野球監督にみるリーダーの条件~仰木彬・星野仙一に仕えて~』-野球界の裏側 監督、選手たちのおもしろエピソード-と題してご講演いただきました。

 両氏は多くの監督に仕え、優勝も経験されましたが、特に印象に残った仰木彬・星野仙一監督を中心に野村監督や話題の次期阪神タイガース監督の金本氏のエピソードなどをユーモアたっぷりに元プロ野球選手とは思えないテンポの良い掛け合い漫才のようにお話され、予定時間を大幅にオーバしたものとなりました。プロ野球の監督は、個性豊な選手たちの能力を引出し、それらをまとめてチームを優勝に導くための様々な努力と強いリーダーシップが求められるとのこと。それはトラック運送事業の経営者や管理者にも共通するものがあり、経営のヒントになったことは間違いないでしょう。
研修会終了後の懇親会では両氏にも急きょご参加していただくこととなり、写真撮影やサインにも気楽に応じていただき大盛況でありました。
なお、今回の研修会は北大阪支部青年協議会の企画・運営により実現したものであります。

 

 

 

 

役員会議の開催                   平成27年10月29日(木)藤隆ビル3階

 今年度の新役員による第5回目(臨時)の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。また、今後の支部運営についても話し合われました。(詳細は事務局まで)
 

1.アルバイト職員の更新等について
2.支部の「一般社団法人」名称への今後の対応について
3.その他
 

ふれあいトラックフェスタ2015への参加  平成27年10月18日(日)万博記念公園お祭り広場

 (一社)大阪府トラック協会では、10月9日の「トラックの日」の前後に『トラックは生活(くらし)と経済のライフライン』を全国統一テーマに、物流を支え社会とともに発展するトラックの姿を知っていただくために恒例の「ふれあいトラックフェスタ」を開催しました。会場内ではクイズ形式のスタンプラリーや被災地へ緊急物資を輸送するトラックのパネル展示、フリーマーケットや子供たちに大人気のキャラクターショー(妖怪ウォッチショー)などもあっておよそ3万5千人が来場しました。
北大阪支部では今年も北大阪支部青年協議会が中心となりビールやジュースなどの飲料水とカレーライスを販売し、午後3時には完売しました。飲料水の一部は支部役員からの寄贈を受けました。あらためて感謝申し上げます。
今回のイベントの売上金の一部は大阪府トラック協会本部を通じて交通遺児へ寄付される予定であります。
 

 

 

 

 

役員会議の開催                平成27年10月15日(木)阪急ターミナルスクエア17

今年度の新役員による第4回目の役員会議が行われ、下記の議題について審議いたしました。また、今後の支部運営についても話し合われました。
(詳細は事務局まで)
1.支部行事等報告
2.支部長会・本部委員会・関連団体等報告
3.今後の事業の予定等について
(トラックフェスタ・後継者育成研修会・役員親交忘年会・荷主懇談講演会・近畿共済地区委員
会議及び組合員懇談会・その他)
4.今後の支部運営について
5.その他

 

 

 

北区交通安全大会および秋の交通安全運動街頭キャンペーンの実施

北区交通安全大会
平成27年9月18日(金)北区民センター2階ホール
秋の全国交通安全運動が平成27年9月21日(月)~30日(水)の間に行われましたが、この運動を盛り上げるために北区内の大淀・曽根崎・天満の3つの警察署と交通安全協会が中心となり北区交通安全大会が約300名の参加を得て盛大に催されました。この大会には来賓として谷支部長が招かれ、北大阪支部としても警察署と交通安全協会と協力し、来場者に交通安全標語入り啓発グッズ(セーフティーライト、ボールペン、マスク)を配布して交通安全を訴えました。

 

秋の交通安全運動街頭キャンペーンの実施
平成27年9月17日(木)阪急百貨店9F祝祭広場
平成27年9月30日(水)渡辺橋南詰交差点
秋の全国交通安全運動(9月21日(月)~30日(水))にあわあせて北区内の大淀・曽根崎・天満の3つの警察署と各交通安全協会、地域住民とが協力し、イベント参加者や歩行者、自転車利用者に交通安全標語入りの啓発グッズとチラシを手渡して交通ルールとマナーの向上を呼びかけた交通安全街頭キャンペーンを実施しました。また、支部役員、事務局はトラック業界のPRジャンパーを着用して、業界のイメージアップにも努めました。なお、9月24日に中津駅前で予定していた大淀地区の交通安全キャンペーンは雨天により中止となりました。

 

 

 

 

緊急輸送訓練の実施          平成27年9月10日(木) 日本通運㈱大阪支店中津車庫

 

前日までの台風もおさまり、時折晴れ間が覗く曇り空の中、大淀警察署交通課長、本部常務理事をお迎えし、日本通運㈱大阪支店中津車庫において緊急輸送訓練を実施しました。
訓練は午前10時に事務局から訓練の目的と想定を説明した開会宣言の後、乗務員代表による緊急輸送車両の集結終了報告で始まり、続いて担当副支部長が乗務員点呼、服装点検、車両点検が行われ、その後、総指揮者の谷支部長が本日の訓練の趣旨、災害時のトラック輸送の重要性について乗務員へ訓示を行いました。
続いて来賓の(一社)大阪府トラック協会の齋藤常務理事と大淀警察署の井内交通課長から激励の言葉を賜わり、その後、乗務員全員に携帯用飲料水を配布し、谷支部長の号令によりパトカーを先導でトラック6台による北区内のパレードが行われました。
帰庫後、中野副支部長が終了挨拶を行い、訓練は無事に終了しました。ありがとうございました。
 
参加事業者(6社)
朝日町運輸倉庫㈱、㈲辻亀運送、㈱東陽運輸、日本通運㈱、㈱原田組、日隆産業㈱
 
 
 
 

 

役員会議の開催                 平成27年8月6日(木) 阪急ターミナルスクエア17

 新年度3回目の役員会議が行われ、下記の内容について報告・審議されました。また、当支部青年協議会の代表幹事もオブザーバーとして参加し、トラックフェスタへの参加協力や後継者研修会の講師の候補者の説明がありました。(詳細は事務局まで)

 

議題(一部抜粋)
1.行事報告
(夜間パトロール、対外PR活動)
2. 本部委員会等報告(大貨基金、近畿共済)
3. アルバイトの採用について
4. 平成27年度各事業の予定等について
(緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、運転者講習会、トラックフェスタ、労務研修会、後継者研修会、荷主懇談講演会、役員親交会、近畿共済地区委員会、その他)
5. 北大阪バーディ会について
6. その他

 

                    

 

 

今年も大阪天神祭りでトラック業界をPRしました!    平成27年7月25日(土) ~大川~

 今年も恒例の大阪天神祭りの鳳講船渡御に「トラックは生活と経済のライフライン-大阪府トラック協会北大阪支部-」とトラック業界をPRするパネル2枚を設置し、お祭り参加者にアピールをしました。
これは、支部対外広報活動事業の一環で4年前から実施しているもので、PR効果が大きく地元にも貢献できるため行っております。

今回は、はじめて実費負担ではありますが支部会員にも乗船希望者を募り、会員同士の親睦も兼ねて乗船いたしました。

 

 

役員会議の開催                   平成27年6月25日(木) 大阪キャッスルホテル

  今年度2回目の役員会議が行われ、5月に開催されました第53回定時総会の報告をはじめ本部委員会ならびに平成27年度事業予定等を中心に下記の内容について報告・審議されました。また、当日は当支部青年協議会である北大阪支部物流倶楽部の代表幹事もオブザーバーとして参加しました。

(詳細は事務局まで)

 

【議題(一部抜粋)】

1、本部委員会等報告

2、行事報告

  (第53回定時総会開催報告、夜間パトロール、7支部合同マイナンバー講習会)

3、平成27年度各事業の予定等について 

  (物流情報交換会、夜間パトロール、対外広報活動、緊急訓練、巡回健康診断、交通安全活動、運転者講習会、 

   トラックフェスタ、労務研修会、後継者研修会、荷主懇談会、運送取引推進説明会、労働局研修会、ABC地区会  

   等)

4、役員親交会について

5、北大阪バーディ会について

6、その他

 

 

 

7支部合同マイナンバー対応講習会の開催    平成27年6月9日(火) ホテル大阪ベイタワー4階

  労務問題研修会の一環とし、来年1月からスタートするマイナンバー制度(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)を理解し、対応するための講習会を上級個人情報管理士で㈱関総研アドバイザーズ取締役の下村勝光氏を講師に招き、当支部に加えて西・浪速南・大正・第六・南大阪・港の7支部合同により総勢約250名の参加者を集めて開催しました。

 マイナンバー制度は「公平・公正な社会の実現、手続き簡素化による国民の利便性の向上、行政の効率化」を目的として実施されるものであり、当面求められる対応として以下のポイントについて詳しく解説をしました。

 1.今年10月から配布されるマイナンバーを従業員およびその扶養家族から回収し届出を行う。

 2.今後の社会保障、税務などの各種手続きにマイナンバーを記入する。

 3.マイナンバーに関する基本方針および取扱規定を整備する。

 4.マイナンバーに関連する安全管理措置を構築する。

 5.マイナンバーを管理するシステムの見直し、更新を行う。

 6.従業員に対するセキュリティ教育を実施する。

 

 1月からは「社会保障・税・災害対策」の分野での導入ではありますが、3年後の平成31年以降には金融、保険、電力、電話などの民間利用の拡大も予定されており、中期的に日本の電子政府化が大きく進展する可能性について言及されました。現時点では不明な点も多いため今後とも最新情報の入手を強調されました。

 長時間ありがとうございました。

 

                       

 

 

第53回 定時総会の開催        平成27年5月22日(金)  リーガロイヤルホテル大阪

    北大阪支部第53回定時総会が開催され、下記のすべての議案について原案どおり承認されました。

  総会は中野副支部長の開会のことばにはじまり、谷支部長が代表挨拶を行いました。引き続いて支部規約によ

  り谷支部長が議長に就任し第1号~6号議案の審議に入りました。第1号議案の事業報告と第3号議案の事業

  計画案は中野副支部長が、第2号議案の収支決算報告と第4号議案の収支予算案は岡副支部長が各々報告、

  説明を行いました。第5号議案では、役員選出方法等検討委員会を代表し、西田氏から今回の改正に至った経

  緯と改正内容の説明が行われました。第6号議案のその他について議案はなく、議長からあらためて全体を通じ

  て質問・意見を求めたが特になかったので谷議長が謝辞を表し、議案の審議は終了しました。
終了後、今回が第1回目となるA(天満)・B(曽根崎)・C(大淀)地区会計報告があり、3地区を代表し谷支部

  長が各々報告を行い、原案通り承認されました。
続いて来賓紹介が行われ、来賓を代表し大阪府トラック協会の松元副会長から祝辞を賜り、中村副支部長の

  閉会のことばで第1部は終了しました。
第2部の懇親会では、岡副支部長が開会の挨拶を行い、坂田役員・前支部長の乾杯により懇親会は終始和や

  かな雰囲気のなか行われました。最後は角本副支部長の1本締めで宴席は終了しました。長時間ありがとうご

  ざいました。

 【開会のことば(中野副支部長) 】                 【代表挨拶(谷支部長) 】 

 

 

【 第2部 懇親会 】

 

 

 

 

 

役員会議の開催            平成27年4月24日(金)  阪急ターミナルスクエア17

   平成27年度の第1回目の役員会議が行われ、総会運営および総会上程議案ならびに役員補充等について

   審議するとともに会計監事による監査報告その他下記の内容について行われました。
(詳細は事務局まで)

       【 議 題 】
1.本部委員会等報告
2. 今後の行事について(第53回定時総会、支部合同マイナンバー研修会、

                         運送経営者セミナー、第2回役員会議)
3. 平成26年度監査結果報告
4. 第53回定時総会運営について
5. 会計科目移行と新設について
6. 第53回定時総会議案について
7. 平成26年度ABC地区会計報告
8. 平成26年度役員親交会収支報告について
9. 近畿共済北大阪地域収支報告役員親交会収支報告について
10. 平成27年度本部交付金予算について
11. 平成27年度北大阪支部運営委員会委員について
12. 陸災防大阪府支部会費について
13. その他

 

 


 

 


【 議 案 】
第1号議案 平成26年度事業報告について
第2号議案 平成26年度収支決算報告について(監事の監査報告)
第3号議案 平成27年度事業計画(案)について
第4号議案 平成27年度収支予算(案)について
第5号議案 支部規約および役員選考規程の一部改正(案)について
第6号議案 その他

        ~A(天満)・B(曽根崎)・C(大淀)地区会計報告~

Osaka Trucking Association North-Osaka branch, All Rights Reserved.